HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

健康保険料が安くなるらしい

総務より連絡があり、継続社員になったので保険証が変わり、且つ保険料が安くなるという。

100円、200円ぐらい安くなるぐらいなら、そのままでよいというと、3000円から4000円ほど安くなる

という。それも月でだ。10373円から3000円安くなると、7373円となるが本当かな。

給料が家族手当程度しか落ちていないのに、そんなに安くなるのかと聞くと、間違いないという。

ただし、再加入になるので、女房の課税証明書がいるという。

課税証明書は年金の申請でだしたばかりで、またかと思うが、安くなる額に負け了承する。

本当は、確定申告するので、社会保険料は控除されるので、関係ないと頭を過ぎるが、口に

は出さず。

更には、名前は忘れたが、給料が安くなっただけ、補填される制度があるので、書類に判を

押して欲しいというので、これも了解する。

ただし、問題は失業給付を100%貰っていると駄目らしいこともいうが、100%は貰っていない

ので、兎も角、提出してみることにした。

しかし、どういう計算になるのだろう。

失業給付と同じで、課税されないなら最高だろうが、甘いな。