HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

雇用契約の変更問い合わせに対する返答

雇用契約をアルバイト(パート)とする契約変更はできないと回答がきた。

理由は、

1)再雇用契約を結んだばかり

2)社会保険事務所へ保険証等の手続き中

3)特殊契約にすると会社の事務が煩雑化する

4)エンドユーザーとの契約に抵触する恐れがある

5)最低雇用賃金に触れる恐れがある

6)厚生年金に入らないわけにはいかない(?)

7)減額されてる人は他にもいるので我慢してほしい

8)来年、3月の再契約時には考える

どこか噛み合ってない感じもするが、総務の云うことも分る。

正直な話、来年3月以降の就労は考えてないので、9、10、11、12、1、2、3の7ヶ月間で、

損失は約28万、収入は税込みで、最大131万ぐらい。差し引き、103万の稼ぎになる。

会社を辞めるとこの103万がゼロ。

ただし、失業給付が90日あるので、どのぐらいになるのか全くの当てずっぽうだが、30万と

すると、28+30=58万は手にはいる。

103万ー58万=45万が目減り分だが、時間は1232時間が浮いてくる。

45万/1232=365円だが、遊びに行くのも金が掛かる。

辞めた場合は保険と年金が自腹となるが、確定申告で還付されるだろうから、無視した。

また、状況が変化した。

不整脈で今日、心臓カテーテル検査した同僚より電話がまさに今あり、予約で満員で

手術が出来ず、9月28日まで順延となったそうだ。

医者は仕事はするなというので、手術まで休むという。

残業させられるとどうする。

残業しても、年金の減額が増えることなないように思うが、残業などしたくないのだ。