HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺がん検査準備

検査日、2日前になった。

看護師から渡された”MRI検査をうけられる患者さまえ”というコピーを読み直した所、

だんだんと胸騒ぎがしてきた。

・再来受付器で受付後に

・検査は9時半からだが、9時に検査室での受付要

・検査は30~40分掛かる

・造影剤検査の同意書と問診票を持ってくる

・朝飯は食べるな

”造影剤についての説明および同意書”には恐ろしいことが書いてある

重篤な副作用で10万人に1人ぐらい検査で死ぬ

・造影剤の血管外漏洩が起ることがある、この時は痛い。

妻の経験からの話では、痛いと言っても注入するんだそうで、その時は注入速度を落すんだそう。

・副作用の出現は10分以内から、稀には数日後

ガンだと言われるのも恐いが、検査も恐い。

造影剤を入れないでMRI撮影するとどう写るんだろう。

30年ぐらい前になるかな、血尿で同じ病院の泌尿科で、注射をしてレントゲン撮影した事はある。

この時は、よく写ってないが大丈夫だろうという診断で、以来ずーと血尿。

電離放射線検診で3ヶ月毎に検査していたが、-なんかになった事がなかった。

今回もこう言う状態で後10年強いけたらいいな・・・と思う。

以上、ライブドアのブログに載せた記事の検査前日にちを替えたもの。