HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

統合失調症だという根拠

息子の状態、何の変化もない。相変わらず、昼夜、寝ているようだ。

布団にもぐりこんでいるから眠くなるのだろう。

精神病院に入院している弟も同じで、見舞いに行くと、何時も寝ている。

することがないから仕方がないのだろう。

それで、早く退院させようと思うが、医者がアルコールへの願望が強く、今、退院すると

再び、飲みだすので、まだまだ入院要だという。

そういう意味ですることがないと寝るのが仕事になってしまう。

最近、よくパソコンを使いに居間に来て、妻と仲良くコタツに入っているらしい。

息子が座る場所は通常、妻が座る所で、妻は私の席に座っているのだそうだ。

妻には、これ物凄いストレスらしい。

一方は昼寝とゲーム、一方はインターネット、どちらが病人だと思いますか!?。

妻と病気だ病気でないの議論の種であった

寒いのに半ズボンでタバコを買いに行く行為が、最近やっと

長ズボンに着替え、出かけるようになったし、ストーブも焚きだした。

季節感がずれているという事(1)なのだが、寒さに強い順は、息子、妻、私。

石油を買いに行かされるのが、私なので、その面倒さは凄いが、

年中寝ているのが病気の証拠(2)だといわれ、これはそうかなとも思うのだが、

半ズボン姿、季節感がない事、それが統合失調症の証拠(1)だと主張されて

いたので、長ズボンになってホットしているのだ。

運転免許証の更新にも1人で行ったのだが、夕方まで帰ってこなかった、これがまた

そういう病気の人の証拠(3)だと言われるのだが、逆にまっすぐ帰ってくる方が、病気だと

思う私には理解できないのだ。

仕事を終えるととんぼ返りをしている私が病気だと思うのは、若い頃は必ず寄り道したからだ。

楽しみは外にあるというのが正常で、家の中にあるというのはおかしいだろう。

証拠(4)は、12時に昼食、19時に夕食、この時間にビタっと食卓にくるのが、私は病気だと

思う根拠なのだが、妻は思わないのだ、これは不思議なのだ。

ともかく、息子に変化はない。

そうそう、妻が憤慨したのは、

息子の誕生日に、寸志をやったのだが、それを私がくれたと息子が妻に行った事だ。

寸志は家計費から、祝い袋も妻が準備、渡したのは私。

違うだろうと妻は私に言うのだが、どうでも良いと思うのだが、思わない所が恐ろしい。

おかしいと思えば何でもおかしくなり、大丈夫だと思えば、それも同じ。

難しい。