HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スーパーコンピュータ開発中止の影響

事業仕分けなるものでスーパーコンピュータの開発予算が凍結されそうで、慌てている人がいる。

凍結される額は289億円ぐらいだったと記憶しているが、

そんなに必要な物なら、幅広く産業界から寄付を募れば、すぐにでも集る額のように思う。

例えば、自動車業界で50億、薬品業界で50億、石油業界で50億、鉄鋼業界で20億、

化学業界で50億、電力会社で50億云々で、利益を受ける業界から集めればよいだろう。

本当に必要で、その業界で不可欠な物なら、企業は金を出す。

さらには、世界で2位、もっと低くて31位、現在の水準らしいが、これでどういう不都合があるのだ。

日本経済が低迷しているのは、スパコンの水準が31位だからとでも云うのだろうか。

大体、考えて見れば分かるだろうが、スパコンがあっても効果的なモデルがなければ、

どんなにシュミレーションしても無駄だ。

陳腐なモデルしか作る能力がないから、それをハードで補うという考えか、単純に

研究者の飯の種なのだろう。

既得権益を守る、八ン場ダムの建設続行と変わらぬ行動だ。

出てくる役者は、一方は○○博士、△△教授、もう一方はそこら辺のおじさん、おばさん。

見た目には前者に尊敬のまなざしを送るが、主張していることは同じで、

科学技術が遅れる、洪水が起こる、一言で云うと、脅し。

それらの本当の受益者であるはずの現場技術者の意見や、下流の住民の意見は出てこない。

元モデル屋という視点から見ると、計算機が早くなると、よく考えないで計算させてしまうので

紙のゴミの大量発生と高額使用料金の発生で、管理者の目から見るとちーともよくなかった。

多分、アホらしい計算なのだろうと思うのだが、

放送見ていると、800年掛かる計算が2ケ月で出来るなどとアホな事を言っていた取得権益者

がいたが、現在のスパコンでそんなに掛かる計算をさせてどうなのというのが見解だ。

πを2万桁計算した云々で、そんなもの全くの無駄で実用性なし。

π=3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288、、、、、、、

実際、技術計算で使うのは、3.14159、いや3.14かな、そんな程度。

πを2万桁計算するアルゴニズムの開発が無駄というわけではないが、出た結果は無駄。

800年掛かる計算とは、そういう類のものと想像しているのだ。

オレオレ詐欺の類、云いすぎかな。