HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

昔の日本人だ

イメージ 1

焼き場といえ、きりっとしてますね。

写真の少年、今生きていたら80~6歳か。

弟はどういう原因で亡くなったんだろう、栄養失調かな。

少年が弟をおぶっているということは、父母も親戚の大人もいないのだろう。

しかし、そういう状況下で弟を火葬にするという発想と順番を待つという気が前は凄い。

戦前の教育の賜物なのかも知れない。

しかし、こういう気がまえは、案外に今の子どもにも有るのかも。

猟犬は血統が良ければ、余り教えなくとも猟犬の働きをするから、そういうDNAがある

んだろうな~と思う。人間も同じだろうと思う。

しかし、涙が出そうになる。