HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

出展アーティストの抗議は出典料か?

出展アーティストの抗議は出典料か?

タダで出す分けはないから、出典料はあるんだろうと、想像する。

税金の補助が13憶7000万円だから72名でわると、1900万円/人。

協賛企業もたくさんあるしで、可なりのお金になると思う。

ということで、出展アーティストが抗議するのは分る。

“少女像”の公的展示に元駐韓大使「日本国民を冒涜」、
騒動の根本に“主張に歴史を合わせる”韓国のスタンス?”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00010006-abema-soci

昭和天皇の写真をもやした方、特攻隊をバカにした作品を作った人もこの72人の中にいるのかな?。

怨むなら彼等を怨めと思う。

しかし、凄いね、学芸員が危惧し、県の課長も心配したらしいのに、それを無視できた体制が分からん。

普通に想像できるのは知事がOKしたんだろう。

市長に話を上げればよかったとおもうが、

市長は民主党出身

知事は自由民主党出身

ま~普通に考えて、市長は藪蛇な感じもするからあげなかったんだろう。

更には、市長は尾張藩士の血筋

知事は私と同じで、どこの馬の骨か分らん血筋

血筋は争えんということかも、案外、妻と衝突するのは血筋かもと気付かされた。

妻と出典費の話をすると、貰えないのは当然、最良でも日割り

私は、貰おう、貰える、満額

しかし、どういう契約になってんだろう。

1900万円は惜しい。

天皇の写真を燃やす作品も10~20万円は掛っていると思うし、

特攻隊をバカにした作品はもっと掛っていると思う。

蛇足、脅迫FAXを送った人、簡単に捕まりすぎなんじゃないかと思う。

例えば、FAXの頭にでる送信者の電話番号など、非表示に出来るはず、IPアドレスも

騙せるソフトあったんじゃないかと思うし、色々とあるんじゃなか。