HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

更に休薬1ケ月

10月28日の再診で、更に休薬1ケ月という診断。

レントゲン撮影で肺にまだ白い影があるというのが理由らしい。

昨日の別の病院の診察では酸素飽和度が99%、今日は測定なしだったらしい。

主治医に飽和度が99%を伝えたかと聞くと、伝えなかったそうだ。

肝臓の数値はアップ、腫瘍マーカーはダウン。

服薬はホルモン剤のみ。

つくばから付き添いに来た娘も蔓延の笑み、仕事を休み、息子の塾への送迎も止めてきたのに。。。

妻が利用している調剤薬局が11月末で閉鎖とのこと、残念らしい。

腫瘍マーカーが下がったのは干し柿の多食というのが私の評価、5つ/日も食べるのだ。

それで便秘になり別の病院で浣腸の羽目に。

緑茶がガンによいという話があったと思うが、干し柿は緑茶と比べると凄い量のタンニン?だろう。

ダノンを食べろ、シジミを食べろというがこちらは左程食べてない。

ブドウ糖はガンの餌らしいから干し柿の果糖はどうなんだろうとも思う。

兎も角、良かった。

問題は干し柿があと100個ぐらいしかない、400個作ったので、300個は食べたか。

渋柿を購入して作るしかないが、市場に何時でるかな。