HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

干し柿の効果の計測?

12月25日が乳がんステージ4の再診日。

更に休薬になるか、化学療法に進むかの判断日になるのかな、不安で落ち着かない。

本人は見かけ上、元気そうで体重も1KG増えたらしいが、あれだけ食べればもっと太るはず。

民間療法たって、私が勧めている方法だが、要は免疫力アップだが、しているかどうかは不明。

干し柿(βカロテン)

生柿(ビタミンC)

ダノン(ビタミンD

シジミ汁(亜鉛

カロテン以外をサプリメント服用から取るようにを勧めるが嫌がるので食事から摂取している。

干し柿は最初は3個、自宅木の実がなくなり、渋柿を購入後は1個、どうも量が不足な感じで

2個に増量。

自宅の富有柿を食べつくしたあとは、生柿を100円で5個あるような小さな柿を1個。

富有柿の半分ぐらいの大きさなので2つは食べた方がよいとは思うが。

最近、飽きたようでリンゴ化、リンゴもビタミンCが多いという主張下で。

ビタミンDは発酵食品のダノン、以前は1個で1日分だったが、今は含有量が半分化。

その代わり、日光に当たるようにはなった、気分がよいのだろう。

シジミ汁は亜鉛の摂取だが、週2回、生協の配達日のみ。

本当は、更に、17時間の断食をさせたいが、本人拒否な上、体力の消耗を私も心配。

前のブログで

8月19日 抗がん剤をすすめらたが、間質性肺炎併発のため、アフィニトール錠は休薬

9月30日 間質性肺炎のため、アフィニトール錠は休薬

と書いたが、薬剤があったので、8月30日まで勝手に服用していたそう。

流石に、驚いた。

最近、息苦しさは消えたそう、しかし、寝ている時、何か呼吸音がして起きるそうだ。

何とか無呼吸症候群の発作じゃないのと云うが違うとしゅちょうするので、そのまま。

確かに、う~とか、は~との音を出し、私の目が覚める時があるので、

何かはあるのだろう。

安眠の為に、CBDオイルを勧めるが、原料名を教えた結果拒絶。

使用期限が2020年7月までなので進めず。