HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ホウ酸団子の製造

早速、行き詰った。

ホウ酸が手にはいらないのだ、カワチ、ウエルシェア、マツキヨに有ったのは眼の消毒用の3gもの。

200gいるから不足もよいとこだ。

近くにあるのはアオキともう1店あるが、流石に、疲れて行けなかった。

仕方がないので、通販で購入、100g袋を2つ、まだ着かない、明日か明後日だろう。

調合が100g仕様を見つけたので、それにするが、タマネギは我が家栽培を使うなと云われてしまった。

ホウ酸;100g

小麦粉;60g

タマネギ;80g、大根おろし器ですり下ろすから、もっと大きいのでないと80g取れないかも

砂糖:小さじ2~3杯、ザラメの砂糖しかなく溶けない感じ

牛乳;適量

これらをよく混ぜて耳たぶの硬さに、固い時は牛乳を追加

直径2cmぐらいに丸めて、1週間天日干し。

白い粉がでると完成らしい。

団子に匂いが付くとゴキブリが食べないらしいから、乾燥時に新聞紙等を敷いたらダメらしい。

駆除は1ケ所に2~5個おくらしいから、小麦粉が60gなら何個できるのだろうと思うと、ホウ酸200gかな?。

アルミ箔のホイルケースに入れるという製造レシピもあったが、それがないのだ。

もう何十年も我が家にはないそう。

妻に言わせば、貴方に踏みつぶされるような鈍いのはゴキブリでないという意見。

脱衣所の電気をつけた時に出現、お互いに慌てたが、私の方がより冷静だっつのだろう。