HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

夫に頼んだ買物、頼み方が悪い

女性特有の頼み方で、それを自覚していないようだ。

”夫に「○○買ってきて」と頼んだら―「レタス頼んだらキャベツ」
「本みりんじゃなくて”みりん風調味料”」”
https://news.careerconnection.jp/?p=36352

最近は大分慣れたが、私も同じ様な買物をしてきて、妻に責められた。

流石に、レタスとキャベツは間違った事はないが、

国産のひき肉を250g買って来てと言われて、250gが無かったので買ってこなかったと

言うと、250g位でいいのと言われたので、最初からそういえとクレーム。

すると、以降は250g位と言いだした。もも肉と言われて、それがなかったので買ってこなかった

事もある、すると、ロースでもよいというので、ももがないとロースでも良いと言えとクレーム。

砂糖を買って来てと頼まれ、白砂糖を買ってくると、家で食べてるのは白砂糖でなく、三温糖

台所の砂糖入れを見たことがないの、色が違うでしょうと責められたが、見たこと無かったのだ。

塩もそう、自然乾燥の何たらの塩と責められた。

ソースも、トンカツソースを買って来て、違う中濃ソースと指摘された。

口癖は、見てないのだ。

見てはいるが、記憶にないし、さほど気にしないからだろう。

マヨネーズも、ケチャップも醤油も、お酢もそう。

反論はちゃんと銘柄を指摘しないのが悪いと言うのが、私の口癖。

上記の記事、何時下書きしたのだろう、最近はそういう事は少なくなくなったが、まだある。

冷やし中華作るので○○ハムを買ってきてと頼まれ、お店で探すがなし、以前は買わなかったの

だが、最近は買うので、○○ハムはなかったので△△ハムを買ってきたと伝えると、

○○ハムは生協のブランド品とか言いだすから困る。行く店が違うのは自明なのに。

で、最近は包装紙を見せてと云う様にすると、買って来て~が減った。

私が□□牛乳を買って来てと頼むと、●●牛乳を無かったから買ってきたとか云われる。

でも□□牛乳って、高いので売っている店が限られているのに、何でその店に行かないんだろう。