HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

上棟日の弁当

上棟日に弁当を出すかどうかで妻と意見の差がある。

1)私;何もしないでよい

2)妻;弁当を出す(理由はトヨタホームより貰った概略予定表にそういう記述があるから)

どうしても出したいというので、

出すならそこら辺の弁当屋で買った弁当でなく、仕出屋からとったちゃんとした祝い膳的な

ものを出そうと提案するが、費用が掛かりすぎと反対する。

費用の差=仕出屋の祝い膳的弁当ー弁当屋の弁当
      =(1700-600)*14
      =15400

今日、監督が周辺の家に据付を30日にするという案内文を配りに来たので、妻が質問

(弁当を出す必要があるのか)、返事は営業に聞いてくれ。

子供の使いじゃないんだから、隣の団地でトヨタホームが1軒建てたのだから、そこは

どうしたと何で聞かないのかと妻をついつい責めてしまった。

機転が利かないのだ、良いときもあるが、どうもカッタルイ。

ご祝儀はどうするのかと聞くと、それは出さないという(出せとは書いてないから・・・)。

話しに付き合うのも面倒なので、”トヨタホームに丸投げしたらどうだ”と提案。

理由は、雨が降った時に、上棟(据付)は延期、その時、弁当はキャンセルできないと

14個も貰っても困るし、キャンセルできないなら当日の注文で納品してもらわないと困る

からだ。

現在の家だって、上棟式(上棟)もしてないし、地鎮祭もしてないのに、何でだと思う。

妻に言わせると、分別が昔は無かったが、今はあるからだという。

上棟式(上棟)なし、地鎮祭なしだと何で分別がないとなるのか聞いたが返事なし。

逆に、祝いの席に、そこら辺の弁当を出す方が分別がないと思うのだが・・・・・・。

永遠に意見が合わないね~。