HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

排便時の出血

26日に排便時に多量に出血すると聞いたので、医者へ行く事を薦めていた。

27日は土、28日は日で、今日、病院へ行った。

内視鏡をやった病院を薦めたが、便秘で最初に行った病院で、外科で肛門が専門らしい。

私も妻もイボ痔だろうと推測、手術になるなら、最初から外科がよいだろうと言う妻の判断だ。

私は自分の経験から座薬で治療だと思うが、何分、妻のお尻の状況が分からない。

8時に出かけて、10時には帰宅。

診断は腫れてはいるが、大量に出血するような腫れではないという事で、

整腸剤の酸化マグネシュム330mgと強力ポステリザン軟膏を処方。

毎食後に2錠、660mgを1週間飲んで、出血するようなら内視鏡をと云われたそうだ。

2月に内視鏡を実施したと伝えると、急激に悪くなることはないとも教えられたそう。

それでも、念のために内視鏡はやるそうで、やったほうがよいと話した。

見逃している可能性もあるだろうからだ。

妻に言わせれば、原因は旅行。その時、飲まなかったそうで、それが原因という。

内視鏡をやった病院がよかったかなと聞くので、そうだろうと返事。

薬剤師はお薬手帳を見て、他の病院からも酸化マグネシュウムが処方されているのに気付き、両方は飲まないようにと言ったそう。

乳がんから大腸に転移したかな?。

いやいや痔だろう。