HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

先生の気が漫ろ

2日に練習に行くと、8段の先生が不在。

7段の先生お一人では、新人の面倒を見つつ、我々の指導は不可能なのだ。

新しく入門した6人まだ、辞めないで残っている、従来だともう半分ぐらいに減じているのだが。

若い方はそれなりに覚えたようだが、同年代の方、全く駄目で、すごく手が掛かるようなのだ。

六人中、二人がそうで、正直、早く辞めて欲しいのだが、そうも言えず、困ったものだ。

二十歳代の女性二名には、頑張って残って欲しいが、駄目な方が足を引っ張り、十分な

運動量とならず、ものたりなさが湧き上がり、辞めてしまう場合が多いのだ。

練習開始前の挨拶で、7段の先生が、8段の先生は新潟で講習会があるので、朝から出かけ

たという、自分も指導後に移動するので、早めに練習を切り上げたいという。

たまに練習に行くとこういう場面と唐突にぶち当たり、練習にならない。

特に素人を含んだ16人ぐらいを一人の先生で見るのは無理なのだ。

当然、先生も電車に乗り遅れると大変なので、時計をきにしているし、こちらも、そういう雰囲気

が伝播し、気が入らないというか、ぴちっとしないのだ。

特筆すべきは、三等空曹殿、左足、骨折でギブスをしたまま、練習に来場、これには驚いた。

当然、座れないので、全て立ち技で練習。

彼も9月に昇段審査なのだろう、あせっているのかな?。

因みに私も9月に五段の昇段審査なのだが、今年もパスするかどうか悩んでいる。

もう2回もパスしているので、3回目は避けようとしているが、旨くいくかどうかだ。

また、久しぶりに元社長殿にも何ヶ月ぶりにあう。

彼、優雅な生活で奥様と海外旅行三昧なのだ。練習前の旅行の話を聞いてあげるのも面倒

だが、悪い癖があり、私の真後ろで演舞するので、一緒になりたくないのだ。