HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成19年度茨城県居合道大会

7月16日(月)に内原ヘルスセンターで平成19年度茨城県居合道大会が開催され、参加した。

四段の部、出場者は15名。一回戦で敗退、残念無念だ。

演じた技は、初発刀、陰陽進退、後ろ、柄当て、諸手突きの五本。

初発刀、陰陽進退はよく練習しているが、後ろ、柄当ては、昇段審査に出ないのであまりやらない。

諸手突きは、土曜日に注意されたばかりの技なのだが!。

あがる事なく演じたが敗れてしまった、相手は私より少し若い方で奥さん連れだ。

敗因は、殆ど、太刀風の音がしなかったからだろう。原因は練習不足だ。

五十肩のせいにしてはいけないのだ。

しかし、今まで四段で試合していた方々がほぼ五段に昇段、これは寂しい思いがした。

四段で顔見知りの方は皆無だったのだ。

早く五段に上がりたいが、一回戦で敗退するようでは前途多難だ。

一年ぶりに会った方々からは、辞めたと思ったと寂しいお言葉を頂いてしまった。

美濃熊の親父が、替鞘を新調すると3万だと言ったような気がした、本当なら安い。

なにやかんやらで16時30分頃、帰宅。

女房、不在だ。

13時頃に帰ると伝えてあったのでいたし方ないか。

帰ってくると、試合どうだったかとの質問、一回戦で敗退と報告、

どのぐらいきてたのと聞くので、140名ぐらいと回答。

デジカメ持って行ったが、写真取れなかったと追加報告。

五十肩、もう痛くないのかと聞くので、もう直ったとこたえると、筋肉通だったのでしょう

という。思い起せば、20Kgの塩素缶を3本、肩の高さまで持ち上げたが、それが原因

だとすると、仕事にならない、転職要か!?。