HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

部長の顔を潰す

部長の顔を潰してしまったようだ。石で殴って潰したのでは当然なくて、パスしてしまったのだが、

何時もパスしてたのだが、今回は違うらしい。

同僚のCさんの話では、かなり頭にきているらしいが、直接的には私に言ってこない。

問題の発生は、Bさんが、私に、「有給をとったので、残業はつけられない」と言ったことが発端だ。

当然、そんなアホな事はないと反論、総務への確認を要求し、Bさんがやると言ったので、

その結果に従うとしたが、確認した所が前の勤務場所の先輩というので、カチンと来た上に

その内容が「有給は欠勤にならないだけで、当該月の残業は計上されない」ということだ。

こんな矛盾したことはない。

残業1時間で有給が相殺されるなら、こんなに嬉しい話はないが、会社はそんなに甘くはない。

逆に有給を取得したことになって、残業が計上されないなら、従業員は大損だ。

確かに、代休は残業で相殺される事があるが、有給をとった様にはカウントされないのが常識だ。

また、その残業は休日に8時間以上連続で働いた実績があればだろう。

今回の場合は勤務日に残業を1時間しただけなのだ。

Bさんが総務に確認するといっておいて、しないので、私が直接確認するがよいかとの問いかけに

「よい」という返事を貰った後で、総務に問い合わせた。

総務の回答は当然、「残業になります」との返事だ。当たり前だろう。

この回答をBさんに伝え、話は終わったと思っていたが、

その後、部長より、私に電話があったらしいが、帰宅後なので、Cさんに色々文句をつけたらしい。

その文句をCさんより、今日、伝えられたのだ。

一言で言えば、「自分を通せ」。

こういう話を今回の経緯に関係ないCさんに伝える姿勢も問題意識のない話だが、皆、第二、第三

の職場、いたし方ないのかも知れない。

Cさんは、部長の顔を潰すようなことをしていては、定年後の継続雇用がないぞという。

また、部品等が壊れた時は、直接、業者ではなく、部長を通すようにとも言うが、これもおかしいと

言えばおかしい、だって、従来から直接業者に依頼していたのだし、

当然、請負元の館長の承諾を得た後でだ。だって費用は館長が支払うのだから。

まずいのは、部長より私に電話があったのが、勤務時間中なのだが、これも交代が来れば帰宅

してもよいという話だったのだが、おかしいおかしいとCさんに言ったらしい。

これにはCさんもまいったらしい。

この馴れ合いの首謀者は彼なのだ。私はタイムカード派なのだが、甘受しているのだ。

この馴れ合い、早番と遅番の交代ではよいのだが、遅番のとき、作業をカットして帰る輩がいて

迷惑しているので、辞めたいのが本心なのだが、早番では便利なのだ。

困った問題に直面してしまった。

定年で辞めるにしても、残った人に恨まれたくはないしな。