HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機57日目

4時に目が覚め、動くと妻に叱られるので、6時前まで布団の中でじーとしてたが、これは辛いですよね。

その後、他人の家の屋根ばかり見ながら、散歩。

鋼板の屋根は無いので分からないが、コロ二アルが屋根には一番いいようだ。

新築でも洋瓦の家、瓦が少しだけど落ちている所があるが、見た感じ、それがコロ二アルにはない。

見分けられないだけかもしれないけど。

団地の

崖崩れを起こした所の工事が始まったようだが、木枠をみる限り前と同じようにするようだ。

何か知恵がないように思う。

来月、役場と造成した業者の説明会があるので、向学の為、聞きに行く予定だが、30年以上前に造成した

土地のがけ崩れで呼び出されても困るという感じだ。

偉いOBがいるので、仕方ないのかな~。

今しがた朝食を食べた、ご飯、豆腐、キンピラ、お茶だ。

食べるのが早いとクレームを受けたが、2分ぐらいで食べきってしまうだろう、誰でも、男なら。

お昼ごはんは、息子と2人でジャンボトンカツを食べるので、ご飯を炊いといてと頼むと、お肉ばかり食べるな

というが、毎日食べたいが、食べてないので、お肉ばかりとはどういう意味だと、聞こうとしたが止めた。

両親を病院へ連れて行く日で、妻に言わせると、面倒で、ぴりぴりしているそうなんだ。

ま、怠状な時間が過ぎるのが苦痛なのだろうが、家でも同じ姿だと思うが、両親は娘に小言をしているの

かも知れない。

母親は何でも批判的、これは妻も同じ

父親は、軽い認知症で、話が繰り返される

82歳(?)の小言を聞くのは疲れるとは思う。

肝心なこと書くのを忘れていた。

隣の太陽光発電量=13KWH(39-26);昨日の昼過ぎから動かし始めた模様

9時30分に役場の人が罹災証明発行の為の、チェックに来た。

結論は一部損壊なのだそうで、無利子融資を受けられる洋にならないかと場違いな質問ばかりした。

返事は担当が違う、無利子はないと思う、役場として保証人にはなれない。

当たり前な返事ばかり。

彼等がチェックしたのは、基礎、外壁のヒビ、瓦、外壁の傾き(4ヶ所)、室内の破損、

妻が寝室をかたずけたので、2階へ案内、京壁が柱から離脱しているのを確認、私は無利子融資の話

ばかり。

気になった点は、

基礎のきず、彼等が言うには、ヒビが縦に入るのだそうだが、当家では横に入っているのと、釘をコンクリート

に当て、ハンマーで叩くと、コンクリートに傷が付くが、そういう傷があちこちに付いている。

そこから余震等でひび割れが発生するのだが、疑りの眼だった。

ガラス窓のロックが効かないのも実演したが、それは全体的に家が少し傾いているからだそう。

傾きの程度は、外壁の傾き(4ヶ所)で0.1cm(単位はcmだと思う)、大きい所で1.2cmらしい。

30分位はいたかな~。

6月に入ってから来るという話だったが、時間が空いたから来たそうだ。

いつでもウエルカムだから、受け入れたが、妻は残念そう、両親を医者へ連れて行く時間があり立ち会えな

かったのだ。

妻が聞きたかったのは、建て替えの要否、代表して聞きたかったが、専門家でないというので止めた。

昼食は、息子とカツを予定通り食べる。

上手かったが、予算オーバー。