HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その29);防水シートがないのが標準らしい

トヨタホームには防水シートという考えがないんじゃないかという結論に夫婦で達した。

防湿シートというものはついているが、断熱材と石膏ボードの間にあるので、屋根裏を構成する

構造体には、付かないだろうと言うのが

シンセシリーズ・テクノロジーカタログを見ての結論。

トヨタホームの屋根は寄席棟でないと、外壁1枚の部分が発生するようだ。

寄せ棟では、そういう部分が発生しない。

我家の建設中の家は切り妻、すると両側に屋根で覆われていない部分、もろに雨風に

当たる部分が発生するが、そこは屋根裏を構成する外壁であり、部屋を構成する外壁で

ないとトヨタホームは見なし、施工しているんじゃないかと思う。

屋根なら防水シートを付けろと思うが、外壁にも見えるので、外壁とし、

上手く云えないが、都合のいいように解釈して、外壁材1枚の部分、18平米ぐらいの

広さの部分が、無防備化、原価圧縮が根源だろう。

結論は、寄せ棟以外を選択しては駄目ということ。

我家では、原因不明の雨漏りを起こしたくないので、発泡スチロールを全面に吹き付けるか

グラスウールでも塗るか、何かしようという事で夫婦間では纏まった。

施工は私なんだそう。

しかし、そこらへんの工務店以下だね。