HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

外壁張り直しで250万、平屋立替で1000万

早朝の散歩時、電気工事屋の社長と会い、挨拶だけではなく会話。

彼の家も外壁に亀裂が入っているのだ、当然彼も我家の壁の状況を承知。

それで、話は弾んだが、要点は、

1)外壁をめくり、下板のベニヤ板の交換も含めて、250万で出来る

痛んだ柱は補修、これは別料金だが、腐食しているのは確認したそうだ。

2)平屋に建替えて、1000万

どうしようか悩んでいるのだそうだ。

当然、この話は妻に伝えたが、250万なら”やる”という。

1000万の方は、1戸建ての貸家のような家ではないかという、そんな家は恥ずかしいから

嫌だという。それと部屋数もいるのだそうで、

寝室兼居間はいやなのだそうだ。息子の部屋と居間や寝室や台所が隣り合わせも嫌なのだ

そうだ。条件がどんどん上がっている感じがする。

そうは言っても、住宅展示場の戸建が800万で売り出された時は、買おうという態度、

このときは私が反対した。

結論は、社長が工事した後で、それを見てから決めようと為ったが、自主的に決められなく

駄目だ、本当に家が崩れないと、決断できない様相だ。

隣の団地、新しい家がどんどん建っているが、それを見ていて、ダイワハウスが一番頑丈な

印象を持ったし、管理も一番しっかりしている模様だ。

建て始めて、1ヶ月ぐらいで住めそう。

妻の頭の中には、ダイワハウスしかないような印象もする。

トヨタハウスの建設もみて見たいが、ない。

ナショナルもない。

余談だが、木造で通柱があったのは桧家だけだ、今の所。

他の家は2階と1階を通した柱はなく、金具で止めてるだけ、いいのかなと思う。

因みに我家の通し柱1本は腐食で、何とか繋ぎで腐食部を繋ぎ変え、風呂場に近接した

柱も多分に腐食している感じがする。

理由は、被災証明書を貰う時に役場の人が来て、傾きを計測したが、1cmぐらい傾いていた

から、腐食していると想像するのだが、後の2本は大丈夫だと思いたい。