HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ガソリンを除いてほぼ復旧

ガソリンも並べば買えるようだが、並ぶ必要があるので復旧していないとした。

昨日は20日、イオンの日で、5%割引なので買い物に出かけたが、陳列棚は空の箇所が

目だった。

手押し車一杯買い物をする人も居れば、買い物籠に少々の買い物をする人もいた。

納豆が売り切れていたのが、それを好きな妻にとっては、お肉がない以上にショックだった様子。

私は納豆やお肉はどうでもよく、煎餅が買えたので納得。

水道もよく出るようになった。

漏水が多く圧力が上がらず、それでちょろちょろとしか出なかったのだろう。

我が家の周辺でも知る限り、4ヶ所、水漏れが発生、業者が直していた。

それを興味深深とみている私は何と暇人なのだろうと思うが、時間つぶしはそれぐらいしかないのだ。

ガソリンさえあれば、そこら辺に出かけるのだが、購入が面倒そうなので、自宅に引きこもっている。

通勤車にはあと2回ぐらい通勤できるガソリンしかない。

レジャー用の車は満タン、多分、70Lぐらい入っているのだが、何分にも5KM/Lぐらいしか走ら

ないので、通勤に使うと、すぐなくなってしまう。

そういうことで、原発事故よりも関心が高いのは、ガソリン購入の復旧だ。

日本国内に供給能力がないなら近隣諸国より輸入したらどうだろうと思うが、確か記憶によると

精製されたガソリンはご禁制品だ、今もそうなのだろうか?。

そうだとしたら輸入規制を外してほしいものだ。

菅さんよ。