HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

被災生活中

計画停電から除外されているので、被災地の自宅で被災生活中と見なしてよいのだろう。

自宅の損傷は、

1)家の外壁のヒビ、これが日々広がっている

2)1時間に1回ぐらい、地震でぐらぐら揺れる。最近は風が吹いても揺れてる様に感じる

3)ブロック塀のひび割れ、倒れてはいないが、倒れるかも知れない

ライフラインは、

1)電気が最初に復旧

2)ガスが復旧

3)水が駄目、水道管がどこかで破損しているのだそうだ、それで村の半分断水中らしい

生活は、

1)トイレは風呂の残り湯で流しているが、そろそろ空になる

2)食事は、ご飯をちょぼちょぼ食べてる。空腹感はないが、ビフテキ食べたいとは思う

3)風呂は水がないので、入れない。11日より入っていない。そうだ顔も洗っていない

4)着たままの生活だ

買い物は、

1)歩きでイオンに出かけたが、店頭販売で、かつ人が一杯並んでいるので止めた

2)生協で、お菓子1個、ほうれん草1束、インスタントラーメン2袋、これは並ばなかった

3)セブンイレブンに出かけたが、欲しいものがなく止めた

ガソリンは、

1)偶々、車3台が地震前にガソリン満タン、その後、かなり走ったので、車2台が半分程度に

2)ガソリンスタンドは売り切れぞくしゅつ、困るのは行列で車が渋滞すること

仕事は、

1)自宅待機中で、手持ち無沙汰で困る

2)給料もらえるのかどうか不安

3)勤めている施設が津波で水浸し、営業停止だと首かなと心配している

今、最大の不満は水がでないこと、若い頃は1週間や2週間、風呂に入らなくてもなんともなかった

が、最近は毎日入っていたので、すごーく不満。

食事は粗食になれているので、不思議に何ともない。

案外、間食できないので、健康になるかなと思う、不謹慎かな。

今日、午後から水戸の娘の所へ風呂に入りに行こうと妻に誘われ、ガソリンの無駄だと思い

断わったが、一人でも行くというので、行くことにした。

希望は妻の車で、、、、、甘いか。

最後に、私は被災者かなと思う気持ちもある。

だって、もっともっと悲惨な生活してる人が大勢いるから、、、、、、、、、、、、。

こういう他人と比較して慰めるというのか納得することはよくないのだろうが!?。