HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

元原子力専門家が東京へ避難

我が家の斜め前に住んでいる元原子力専門家が東京へ今日避難した。

以前、専門を聞いたが忘れてしまったが、私と同じ分野ではなく、化学系統だったと思う。

たしか、理学博士。

70数歳になる方だが、息子が東京にいるので、行くと云ったそうだ。

理由は放射線が怖いとかいう事ではなく、水道が出ないからだそうだが、本当かな!?。

妻は信用しているが、私は??????。

飲み水には困らない状態なのだが、トイレや風呂、洗濯には困っているのは我が家もそう。

本当に避難が始まった時に、大混乱するのは確実なので、早い目がよいのはその通りなのだが。

危ないなら63歳の私より、孫を遠くへ避難させたい、だって平均余命がすごーくあるから。

博士の家の隣の隣は工学博士。

彼が逃げると逃げようと思うが、ここ2~3日、顔を見ていないので、既に逃げてたら最悪だ。