HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

書斎が地震でごちゃごちゃ

本棚が倒れ、本が散乱したのは許せるが、装弾ロッカーを格納しているロッカーの鍵が開き、中の物が

散乱、妻がこれ何といい、慌ててしまった。

慌てて、書斎を片付けようとすると、まずは、1階からというので、その通りにしたが、そりゃ落ち着かなかった。

不幸中の幸いは停電と、休みと、それどころでないという気持ちで助かった。

ガンロッカーは倒れなかった、柱にネジ止めしているからだろう。

刀掛けに掛けてある刀1本から、刀身が半分ぐらい飛び出していたが、抜け落ちていなかった、刃こぼれで

も起こしていたら、真っ青だっただろう。

どうせもう読めないので、英文の技術資料廃棄、40年前に青焼きコピーしたものだ。

まだまだあるが、捨てるとなると一応見るので、時間切れ。

学生時代の専門書も捨てる時期なのだろう。

手紙もすてるべきなのだろうが、封筒の名前を見ても、記憶がない女性の名前があるのには、

まいった。呆けてきているのだろうか。

彼女、亘理町に住んでいたといっても、もう、40年も前の事だが、無事かな。

秋田の彼女も無事かな、、、、、、。

千葉の彼女も、、、、、、、。

で、整理を止めた。