HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

4号建屋から火災が何故でる?

何が燃えてる、発火原因は、定期点検中だから色んな物を持ち込んでいただろうから可燃物はあっただろうが

火元はなんだろうか。

映画じゃないんだから、鉄材と鉄材がこすれ、そこから火花が飛び、可燃物に引火とは考え難い。

幹部社員を突入させて確認させるべきだろう。

前の地震で燃料プールの水が飛び出した事件があり、対策したと思うが、してなかったのだろうか。

前回より大揺れだったので、その対策が効果なしだったのだろうか。

また、本当に4号機より放射性物質が飛散しているのだろうか。

ゆれで燃料プールの格子が壊れ、燃料集合体が4本ぐらい抱き合わせ状態になっているだろうか。

だとすると、臨界になり核反応が生じている可能性がある。

炉心から燃料集合体をプールへ遷して、何日ぐらい経つのだろうか。

ともかく、分からんことだらけ、マスコミもこういう事に興味がないのだろうか。

なんだかんだと騒いでいるだけでは、問題解決はしない。

面白いだろうけど。

自分の頭で考えられる人を取材にだすべきだろう。

そういう意味で記者会見もだれでも入れるようにすべきだ。

昔、BWRではないが、燃料プールに使用済燃料集合体をランダムに入れて、臨界が起こらない事を確認する

モデルを作ったが何分コンピューターが遅く使い物にならず、試験もせずに廃棄。

FBRには入っていた記憶があるが、燃料プールにあるから安全という分けではないのが、実情。

今はその当時より状況が悪く、プール満杯の状況だったんじゃないかと想像している。

ま、事故が起こっても仕方ないような感じもするんだが、、、、、、、、、、、、、、、、。