HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

経験的に震度6弱なんて大したことない

3:11で震度6弱を経験したが、大したことはないが、我が家は雨漏りしだして、建て替えた。

それでもたいしたことはないと言い切る。

”大阪で震度6弱 最新ニュースや交通情報など”
https://news.yahoo.co.jp/story/988

停電し、水道は止まり、ガソリンスタンドは販売制限、道路は橋と道路に段差がでて渡れなく

なったりしたが、それでも落ち付いたものだった。

一番困ったのはトイレの排水、水道が止まったので、風呂の水を便器に運んでた。

風呂の水がない所は、川に水汲みに行ってた様子、当然、旦那が。

仕事は休みになった。

電気が来ないのでテレビが見えないのが、最初は寂しかったが、すぐ慣れた。

震度7なら大変、震度8ならもうパニックかな。

震度8ならわが家も倒壊するかもしれないが、その時には周囲の家はほぼ全滅かな。

ということで、今日、ニュースを全くみなかった。