HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

天童温泉「桜桃の花 湯坊いちらく」2日間のバスの旅

疲れた異常に疲れた、原因は尿漏れを恐れて水をほとんど飲まなかったからだろう。

行きも帰りもバスの中ではほとんど寝てた。

思い出すままに、忘れないうちに書くと、

初日の昼食は旅行会社提供だが、私の弁当に割りばしなし、妻のを借りて食べた。

酷いよね、弁当を配った添乗員もそれを受け取った妻も確認せず、でも騒がず静かに食べた。

宿泊したホテルはサービスも良く、綺麗で文句もないが、夕食の山形牛のしゃぶしゃぶ用の

肉が2枚、すくな過ぎだろう。

翌日の朝食はバイキング、皿を置いてある場所が悪くて、皆さん並んでしまった。

行きついた所が、オムレツ焼き、これで15分の損失というか、立ちっぱなし。

気付いた後は、バイキングで並ぶことなく食事。美味かった。

皿を置く場所に工夫があれば、もっとよかった。

さくらんぼは食べ放題か、そうでないか妻と揉めたが、食べ放題だった。

50つぶは食べたと思うが、満腹で止めた。

農園の人に言わせると、今年は花が咲くのが早かったから、時期はもう過ぎているとのこと。

木は2500本(と聞いた)、1本から25KGぐらい獲れるらしい。

62トンになるが、聞き違いか記憶違いかも。

糖度当て、20度と書いたが、25度(?)あり外れ。

チェリーランドで種飛ばし、待ち時間が長くて、うんざり。

自由に、館内をうろうろさせてほしい、ここも感じがよくて、楽しかった。

松島での昼食は、これまた、うんざり。

駐車場から会場まで延々と歩かされるし、海鮮丼、乾燥気味で、会場で靴は脱がされるし

トイレは少ないし、何たって、お箸が金属製にはがっくり。

重いし、つかみ難いし、今回に旅行は、はし問題が2件。

オプション見学では、船でなく、端竜寺(漢字は?)を選択、しかし、オプション有とはで驚いた。

オプションを選ばない方が2名いたが、我々もそうすべきだった。

歩き疲れて、自動販売機より水を購入、遂に、飲んでしまった。

帰りは常磐道を走行したので、福島道を良く見ていた、線量が1.2マイクロシーベルト/時

あり、ここは辺では定住は、余程の覚悟がないと無理か、年寄りは住めるが・・・・。

岐路途中で大雨。

駐車場まで自家用車を取りに行けと、言われてムカーとするが、濡れながら行った。

帰りに夕食を食べて帰りかったらしいが、反対し、帰宅後、造り置きのカレーを食べた。

一番、美味しかったかな。

料金は、25900円にオプションが700円で、26600円/人、もっと高いツアーにしないと

駄目な感じ。今回、私の小遣い支出はなし、1円も、これはよかった。