HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年の初詣

1月5日(火)、虚空蔵尊へ妻と2人で初詣に行った。

お祓いが13時からだと思い、11時30分に出かけたが、13時30分からで1時間半待機。

この間に神社にお参り。

御神籤を買うと、大吉、妻は中吉。お寺では小吉だったので、ま~当たっているかな。

お寺の帰りに、たこ焼きを購入、6個で500円。

息子へのお土産、小銭がないとのことで、私の小遣いより支出。・

次ぎに立ち寄ったのが、乾燥イモを作っている農家、そこで3KGと2KGを購入。

1600円/KGなのだが、多少破片のような芋が入っているが、それが美味しいのだそうだ。

乾燥イモを送るというので、クロネコへ。

帰宅途中で生協へ立ち寄れというので、Uターン。

図書館へ行ってと頼まれたが、流石に、断わった。

帰宅が15時20分ごろ、疲れてしまった。

お土産のたこ焼きを2個ずつ食べた、息子は待っていた感じ。

御札は5000円のもの、3000円のものを2枚でも良いのだが、名前を書かれるのが嫌らしい。

氏子なんだから、属している神社へ初詣へ行くことを勧めたが、行きそうもない。

義理を欠いていると思うがそういう意識はない感じ。

でも、年賀状を送ってきた人に返事を出さない私を義理を欠いていると責めるが、

より大きな義理を欠いているのが妻の方だと思うが、そうは思わないのが凄い。