HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年の班の賀詞交換会

1日(金)の9時から9時30分まで団地の班の賀詞交換会があった。

21家族中5家族が欠席。

公園での焚き火が禁止になり久しいが、やはり火がないと寂しい。

その公園は私達の班が管理を委託されているので、問題ないと思うのだが、そこは他の班と

問題を起こしたくないという気持が強いのだ。

30分間寒いが濁酒やカップ酒を飲み、雑談。

21家族といえども好き嫌いあり、嫌いな人達とは話さない、会の趣旨からすれば話すべきだろうけど。

次期班長が欠席、私達は副班長が順番なのだが、班長を押し付けらても困る。

21年に1回しか順番が来ないので、はっきりしない。

筑波万博の時、私が班長で、皆と貸し切りバスで出かけたのと、

その後、役場から班長としての手当30000円を19年に貰い確定申告したから、2回は班長をしている。

故に、今年は班長じゃないと思うが、相手がどういう解釈してるのか不安だ。

役場からの手当ては源泉徴収票も年末に送ってきたので、その歳は源泉徴収票2枚で申請した。

賀詞交換会ももう中止しても良いと思うが、班会議で了解がでないのだ。

8月かのバーベキューもそう、中止を了解されないのだ。

葬式のお手伝いは、斎場で遣るとか、個人葬で手伝い不要という人が出てきているので有りがたい。

班長会議なんかも止めてほしいのだが、区民でお祭りなんかを遣りたい人が多くて、参ってしまう。