HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

全く実妹の旦那を信用しない妻

全く実妹の旦那を信用しない妻

妻の実妹、子宮ガンで死んで久しいのだが、今日、旦那が実家に”実印を用意しておいて

下さい”という電話が実母にあり、実母がその旨を妻に伝えてきた。

何で実印が必要なのかと妻に聞くと、車を廃車にすると言われたと実母が云っているという。

私に車を廃車にするのに、実印がいるのかと聞くので、忘れたと返事。

義父所有の車を廃車にするのだから、委任状はいるだろうから、実印がいるんじゃ

ないかと付け加えたが、WEBで調べてと、しつこい。

調べると車を廃車にするのには実印と印鑑証明がいる。

納得したようにも思えるが、まだまだ不安らしい。

形見分けで何がほしいかと聞かれたので、腕時計と伝えたが、未だにくれないと

言い出した。この話は私も聞いていたので、間違いではないが、上げるという返事を彼は

しなかったし、高価な時計ならくれないのは当然だし、旦那が妻にプレゼントしたような時計

だったらくれないのは当たり前だと話したが、釈然としない顔つき。

そんなに不安なら、明日、立ち会えばよいだろうというと、それは躊躇するらしい。

実母がしっかりしていたら問題ないのだが、なんせもう83歳(?)。

ずーと、ぐじゃぐじゃ云うので、

今までに旦那は金銭問題で迷惑を掛けられたことがあるのかと聞くと、”ない”という。

”ない”なら信用したらどうかと言うと、時計をくれないという。

一体、実妹はどんな腕時計をしていたんだろう。

50万も60万もする時計なら絶対にくれないし、くれという方が非常識だと話した所、

分かったようでは有るが、納得は出来ない様子。

話題を変えて、車を買えるほどに、塾が繁盛しているなら良いことではないかというと、

旦那が何時倒れるか分からないので、心配だと言う。

確かに、教室を借りる時、妻が保証人になっているので、止めたいが止められないらしい。

私も、義妹が死ぬというのは想定外。

実印でも想定外のことが起こるかな????。