HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻が下腹部より出血

妻が下腹部より出血

今日、6日、21時過ぎ、居間でビデオを見ていると、アームチェアーの傍にきて、黙って

立っていた。無視していたが、煩わしいので、何か用かと聞くと、出血したとボソ~と云われた。

私は・・・・え~っという感じ。

見た感じ、血がでている様子もなかったで、キョトンとしていたのだろう。

ここと云われて、お尻を見せられた。

すると、ズボンの外側まで血が染み出していた、そりゃ~愕いた。

第一声は、”医者に行く?、救急車呼ぼうか?”。

返事は、”止まっているから大丈夫”。

何処から出血かと聞くと、分からないと言う。いつの間にか出血していたという。

お尻が冷たいなと思い、トイレでみると血がでていたそうで、痛くもないそうだ。

私、もう駄目かな~というので、乳がんが子宮ガンには転移しないんじゃないかと云うと、

転移じゃなくて、新しいガンかなと悲壮な顔をして言うので、

ガンでなくても血がでる病気はあるだろう、例えば、子宮筋腫とか何とか、大体が6ヶ月に

1度、腫瘍マーカーなんかで、検査しているのだから、何かの兆候はつかめるんじゃないか

幾ら腫瘍マーカーの種類が違ってもというと、そうだよねという。

また、ガンだとしても、レベル1ぐらいだろうから、手術したら大丈夫なんじゃないかと言うと

1ではなく、レベル0だという。なら初期も初期だろうから治るんじゃないかと慰めた。

兎も角、恥ずかしがらずに、婦人科へ月曜日に行こうというと、素直にOKした。

OKしたのは妹の例なんだろう。

こういう出血があり、1年半後には、治療もできないほどに進行。

その後、治療もせず、ほったらかし、2ヶ月後ぐらいに死亡。

最後は痛くて、自宅療養は無理で入院。

モルヒネも効かない中で、死亡。

こんな事があったので、素直にOkしたんだろうし、私にも付いて来てというのも分かる。

寝る間に、」私の書斎にきて、近藤先生の本をもって寝室へいった。

読むな、信じるなといったが、藁をもすがるという境地かな。

6月18日がガンの検査日なのだが、待てない、待たない方がいいだろう。

しかし、月曜日まで1日だが、長い。