HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

電話機交換の相談

先ほど妻から呼ばれて、朝日新聞を見せられた。

おれおれ詐欺が防止できる電話機の記事が載っていた。

シャープとパナソニック、どちらが良いかと聞くので、即座にパナソニックと返事。

理由を聞かれたので、潰れそうな会社は避けようと答えたところ、

記事を読めというので読んだ。

機能的にシャープのほうが優れている感じなので、意見を変更。

最大のネックは、電話番号の登録、やってあげないと義母には無理と指摘。

ここまではOK。

電話番号の登録数、100個ぐらいになるかなというと、止めようかなという。

知らない番号もあるから調べるのも嫌みたい。

更に、役場の番号等、ダイヤルインを使っている所は、発信番号が色々とでるから

登録が大変だろうと具体的に指摘しすると、言い出したのは、

義母、自分で何もしないから、騙されることはないと言い出した。

必ず私(妻)のところへ連絡がくるという。

でもな~私(妻)を騙るのが、詐欺なんだけど・・・なんかずれてる。

87歳(らしい)の義母、お嬢様育ちが詐欺に効を通しているんだろう。

義父が元気な時は義父に丸投げだったらしい。

投げる相手がグループホーム入りで、義妹は死去、義妹の旦那は疎遠に、残るは妻。

下男、下女が何人かいる家で育ったんだから仕方がないとは思う。

妻なんか下女ぐらいにしか思っていないのかもとも思う。

私の口癖、いい旦那(私)でよかったね。

この言葉に何時も反応なし。

電話機交換は高々2万円ぐらいだから、無駄かも知れないが交換したらと押したが

番号登録をやって挙げると私が言わなかったので、見合わせの様子。

しかし、電話番号の整理と登録はするとしたら今(義母がボケない内)しかないんだけど。

妻の実家の親戚関係と交友関係を殆ど知らない私が居るのが恐い。

話はずれるが、公務員上がりの年金受給者の年金額が多すぎる、下げるべきだと

義父の額を見て思う。逆に私のが少なすぎるのかも知れないけど。

現金額、一家で幾らまでと上限を定めるべきかも。