HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の祖母の家の庭の草刈

妻の祖母の家の庭の草刈

妻の祖母の家は、祖母が亡くなってからは空家。

隣に義妹が住んでいた頃には義妹夫婦が偶に草刈をしていたが、義妹がなくなり、

義妹夫婦の家も空家、庭も雑草ぼうぼう。そりゃ凄い。

旦那が草刈する気分になれないのは理解。

ということで、昨日、嫌がる妻を連れて祖母の家の庭の草刈に行った。

2014年9月3日に除草剤をまいた効果か、草は伸びていなかったが、放置期間が

長すぎたのかろう、ちょぼちょぼと延びていた。

刈り払い機で草刈、30分でぐったり。

草刈鎌でチョキンチョキンと仕上げ。

出来上がりは50%ぐらいかな、実はできなかったのだ、疲れて。

帰りは車の運転がおっくうになるほど疲れた。

水も飲まずに作業したのだ。トイレがないから水が飲めないのだ。

男は立ちしょんべんで良いだろうが、妻はそうは行かないので、付き合いで飲まなかったのだ。

トイレはあるのだが水道を切っているし、祖母のほうのは昔ながらのトイレで、母屋の外にあるし

それこそ草ぼうぼうの中にまだあるのだ。

草刈を何とかしないといけないという気持は十分にあるのだが、体力が無さすぎる。

畑の方なんて背丈より高い雑草で、正直ギブアップ。

周囲の畑の持ち主の人、迷惑だろうと思うが、親戚なので我慢なんだろう。

どうするかな。

自宅から、祖母の家まで行くのに、車で片道50分、もう運転するだけで疲れてしまう。

もう放置しかないのかなと思い出した、昨日の疲労

22時前に寝て、翌日の6時まで寝てしまった。

妻は、21時半ごろに寝て、7時過ぎまで寝てた。

売ってしまっても良いのだが、私の物でもないし、妻もまだ遺産相続してない。

両親はまだ生きてるし、売るという事も建屋を解体するという気持も皆無。

そうそう、両親は87歳らしい。

俺のほうが、早く死にそう。

昨日、妻からトイレの水漏れを私に確認してといわれ、草刈前にOKしたが

草刈後は、疲れて実家に行けないと妻がいいだし、延期か中止。

YAKKOさんのコメントでは配管の腐食ではという指摘があったが、そうかも知れないが

すると便器を外さないと確認できない、もしくは床下にもぐる。

図面もないトイレをはずすのはおっかないし、もぐるのも体がいう事を利かない感じ。

どうするかな~。

息子が今、ディサービスへ出かけた。

凄くでかいおにぎりを2つもって、昼食もでるのに、なんでそちらを食べないのかマジ不明。

悩みは尽きない。