HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トイレの水漏れ再発

トイレの水漏れ再発

朝、義母より電話があり、床の色が違うと言う。

多分、水漏れだと妻は判断、設計事務所へ連絡。

午後に業者を行かせるという返事。

義母にその旨を連絡すると、費用はどうなるのかと心配らしい。

妻は事務所のミスなんだから、料金は変らないと返事したという。

ここで、私が口出し。

何処から水漏れしているのか、便器の周囲を全て触り確認しなかったのか。

また、ウオシュレットから水漏れしても床に流れ出るということが理解困難。

温水タンクから水漏れとしても、温水タンタンクの熱線用コンセントを抜くだけで何で

水漏れが止まるのか理解困難。

TOTOのサービスへ連絡したら一発で直るんじゃない、価格は高いけど・・・・・・・というと

30数年の付き合いの事務所を通すと言い張る。

便器一式取り替えるなら、最高級品を付ける、どうせ私のお金じゃないんだから・・・・と言う

ので、笑ってしまった。かなり、堪えているらしい。

我家の便器のカタログを見たが、どこに温水タンクがあるか不明。

温水タンクの排水バブルはあったが、どうも、洗浄水を溜めるタンクの中にあるらしい。

タンクの蓋を開けて目視すればよいのだが、やめ。

ここで妻と軽い揉め事。

一昨日か、使用後に自動洗浄しなくなったので、故障かと思い、手動操作で水を流したが

その旨を言うと、コントロールパネルをいじったという。

何で直元に戻さなかったかと文句をいうと、スイッチをおしただけだから設定が変るとは

思わなかったという。どのスイッチかマニュアルで確認すると電源スイッチだという。

何で触るのかと聞くと、触ってないと分からなくなるという。

何で動作確認をしないのかと聞くと、スイッチをおしただけだからと同じ答え。

どうも確認する、元に戻すという事が希薄。

話が発展して、家事態の評価に。

一致したのは、建て替えを慌てすぎた。

話はここで止め、今更どうしようもないので。

HMの選択になると、もめるから。私はダイワ、妻はトヨタホーム

でも、やっと、車と家は違うという認識が芽生えた感じ。

我家の便器はINAX、義息子への義理でINAXにしたと言ったので愕いた。

TOTOにしたかったらしい。

話の途中で、私に先ず見てもらえば1回で済んだと言い出したので、水漏れ箇所を

見つけるのは難しいと逃げた。

これから、あちこちと壊れるだろうから、そのたびに出動は面倒だろう。