HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

朝ぱらからシニアハウジング平須館探し

藤澤邸バラ園の見学の帰りに見つけられなかったシニアハウジング平須館の位置確認に出かけた。

前夜に場所をよくよく調べたのだが、その場所に施設はなかった。

散歩していた人に聞いたが、そんな施設はないという返事ばかり。

原因は業者のミスと思う。

朝、5時少々に自宅を出発、1時間ぐらい現地をさがして、諦めて帰宅、帰宅途中に通勤の

混雑に巻き込まれて、もう疲れてしまった。

住所が水戸市平須字原、番地がないのがおかしいとは思ったが、地図がでたので、それを

拡大確認すると、1-29当たりにマークがでたので、そこを調べたのだが、それが大失敗。

帰宅後、県の資料をしらべると、1517-1とあったので、全然違う場所を調べたようだ。

今度は、1517-1のYAHOO他で住所を調べたが、無い。

1518はあるので、その周辺だろうと想像、まだ現地は未確認。

明日の朝にでも現地へ行ってみるつもり。

面倒なことになったのは、義母が妻に、友人がそこの施設に入居したので、見舞いに

行きたいと言われて、即OKしたそうで、こんなにトラブルとは思わなかったという。

帰りの車の中で、立派な息子が2人もいるので、職場に電話すれば一発で教えてもらえる

だろうというと、妻が彼等と親しかったのは小学生時代なんで、嫌だという。

親どおしが友人なんだから、義母に電話してもらえば良いだろうと言うと、

秘書が付いているだろうから、電話を回してくれるかどうかわからないという。

ならば、自宅に電話したらというと、誰も奥さんには面識がないという。

お金持ちなんだから、6~7階建ての施設に入れたらよいだろうにというと、旦那の一存で

は、お金は使えないというので、その通りだと相槌をうつ。打たないと不味いでしょう。

オバちゃんも、自分のお金で処理したいんでしょうと追い討ちを掛けてきた。

9時に実家へ行くので、それまでに調べてといわれ、必死に調べた結果が、1517-1なのだ。

この住所は、ハローワークの募集で示した住所と、県が造った施設一覧表の住所と合致

なので間違いではないが、それが何処か分からないのだ。

寿小学校の近くらしいが、1人では行く気がしない、どうもお互いにだ。

話が一致したのは、電話番号もなし、住所もひどい、どんな運営者集団だという点。

義父のケアマネに質問したら教えてもらえるんじゃないかというと、そういう人でないという

返事、馬が合わないらしい。

義父のほうも何か問題がでそう、いやいやもう出ているのかも。

今、眠くて眠くて、1時に寝て、5時前に起きたんだから、当然か。

芝刈りしないと不味いんだけど、気力もでないし、指の皮が向けて痛いし。

紙きりハサミでチョキチョキ、右手の中指、薬指、小指に傷が付く、ハサミも切れないし。

床屋の人は、凄いと思う、指を傷つけないで、髪を切るのが、ハサミもよく切れるんだろうけど。

何時もそうだけど、妻の情報の裏付けを獲らなかくて大失敗、繰り返す、私は大場か者。

でもこれ家内平穏の必要条件なんだ。