HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

藤澤邸バラ園の見学

イメージ 1

今日、6月1日(月)、唐突に藤澤邸バラ園の見学へ行こうと云われて、

今日は笠間でライフル銃の練習を予定していたのだが、”ああ良いよ”と条件反射的に返事。

しまったと思ったが、先先、どうなるか分からんので、行くことにした。

すぐ行こうというと、自宅で昼食を食べてからだという。

息子が居るので仕方が無い。昼飯に何を食べたか思い出せない・・・・何を食べたんだろう。

認知症へ一歩一歩近づいているんだろう。

いざ、出発となった時、

住所などを紙に既に書いてあったし、出かける準備も私より早かった。

出かける条件として、娘の所に立ち寄ろうと提案し、妻も了解していたのだが、

走りだcしてから”お土産の玉ねぎ、3個、忘れたので、行かない”と言い出した。

自宅をでて、5分も走ってないので、戻ろうと提案するも、時間が無いからという理由で

そのままとなってしまった。

その理由は、今しがた分かったのだが、藤澤邸バラ園から娘宅まで遠いと勘違いしてたらしい。

地図なんて見ない副作用だろう。

土浦北で高速を下りたが、その後、道をつくば方面へ走り、豪く遠回り。

私は紙の地図を見て承知していたのだが、つくば方面へと云われ反射的に選択して

しまった。老いだね、きっと。

それでも、自宅をでてから、2時間ぐらいで現地到着。

邸内を30分程見学、大分、イメージと違っていたらしい。

帰ろうと言われ、帰路に着くが、高速を使うと、14時には自宅到着してしまうので、

息子に”早い”と言われるのが嫌で、一般道走行で帰路に着いた。

帰り、

1)ドキドキファームへ立ち寄らされて、息子への土産にメロン購入

高い高いとボヤクボヤクし、メロンなら旭村へ行けばよかった云い出す。

私?。メロンなんて何処で買っても、味はそう変らん、安いのを買うと、そりゃ~不味いと応答。

2)義もの友人が入居している有料老人ホーム(?)の場所確認に行きたいと言い出し。メモを

渡されてしまう。よく書いてはあったが、場所、番地が書いてないのだメモに。

カーナビがあっても、番地がないと行けない。結局、行けなかった。

どうも、」これが妻の主目的だった感じ、騙されたんだきっと。

帰宅後、WEBで調べて、近くの他建物の番地を調べて、そこら辺にあると推測。

明日の朝、確認に行くことになった。

明日の11時頃に義母の再診らしく、その帰りにお友達の所へ行く計画らしい。

だから、今日だったんっだろうし、娘の所へ行っていたら、確認できないと思ったらしい。

本当の目的を云われると、私は断わったと思うので、仕方がないのかな~とも思う。

催行中止になったバス旅行へも行こうと言い出したので、体調はいいのかも。

転移したら免疫チェックポイント阻害薬だったかを、自費で、200万の予算で投薬して

あげるといったのが効いたのかも、アメリカの学会で乳がんにも凄く効いたらしいと

伝えたので、更に安心したのかも知れない。

バラ園、大見クリニックの真正面。

妻がバラ園を見学している間に、この病院、見学したかったんだけど~言い出せなかった。