HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その142);玄関タイルの目地剥がれ

引渡後(その142);玄関タイルの目地剥がれ

引渡し3年目に入った所だが、玄関(外側)のタイルの目地が剥がれ穴があいた。

褄楊枝を差し込むと1cmぐらい入ってしまったが、広さが不明。

どうするかと褄に相談すると、トヨタホームに連絡しても、ほったらかしにされるだけで

嫌な気分になるので、ほったらかしにしようという。

水が流れ込み腐食しても10~20年はもつだろうし、人間の方が先に潰れてしまう

だろうし、80歳近くなれば、家のことなどもう気にならないからだそうだ。

しかし、タイル(30cm四方)が剥がれると不味いと思うんだけど。

モルタルで貼ってあるだけだから、質のよいモルタルなら剥がれないだろうけど、

2~3年でタイルがポカ~と外れる予感。

自分でコーキングしなおすかな。