HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫2人の運動会見学の準備

旦那の親が来るという予感、妻は来ないだろうというけど、娘の為に色々と準備した。

1)シャツとズボンの購入

2)車の内外の清掃

3)タイヤ交換

4)頭染め

5)手の爪の中の汚れ除去

6)弁当造りを妻に強要

7)大量の飲料水準備と冷却用氷造り

8)革靴磨き

未だ何かやった感じがするが・・・・・・・思い出さない。

シャツはユニクロで3着も妻が最大サイズを買ってきたが、小さくてあわず。

イオンに大きめのサイズがあるので、行こうといわれ、行く。そこでズボンも購入、胴回り100cm。

シャツとズボン、私の趣味は無視。帽子も買うと云っていたが、中止、気に入るのが無かったのだろう。

軽自動車R2、実はほとんど洗車したことなし、後ろ座席は倒したままにし、砂や肥料やレンガ等を

乗せていたので、汚れたまま。ここや運転席も清掃。

車体外側も清掃、ここでタイヤが1本、方べりしてつるつるなのを発見。

仕方がないので、タイヤ4本をタイヤ館で交換、26000円、流石に40000円も出せなかった。

やっぱり私は関西系か!、まけてと云ってしまった。

おかげで、車は見た感じ綺麗になった。

髪染め効果が薄くなってきて茶色くなったので、髪染め、黒々となったが。

洗面所の壁を少し黒く汚し、怒られてしまう。

この汚れは取れない、いやはや参った。

家庭菜園をやっているので、手の爪の中に泥がはいり汚いので、楊枝で掻き出した。

その後、たわしで手をゴシゴシ洗う。

爪きりを自分でしたが難しい、爪があちこちに飛んでしまい、拾うのが面倒だった。

自分でするもんじゃない。

娘が作る弁当は量も少なく、当に子供向けというので、弁当をもって行くので、造れと要求。

赤飯でよいかというので承知したが、上手く作れない。

コメと水の量が1:0.8だと言うが、その通りにしても柔らかすぎると言う。

私に効くので、重量比か体積比かと要らぬことを聞き、臍を曲げられてしまう。

結局、上手く作れず、仕方がないのでそのまま、半分以上が残った。

キンピラもしょっぱくて駄目、肉の何とか巻きも味が濃くて駄目、ポテトサラダも駄目。

弁当をもっていく気が無かったのを作らせた副作用だろう。

お~いお茶、麦茶、お水をケース買い、このうち、アイスボックスに入れて10本だけ持参。

娘達は自分達の分賭け、4本だけ持参。

これは持っていって正解だった。

靴もちゃんとした物を履き、ちゃんと磨いた。

久しぶりに身なりをチャントした。

旦那の親へのお土産は、結局買わず、で、渡さず。

旦那の両親、ちゃんとした身なりだったので、よかったけど、妻の服装はちょっとという感じ。

運動会を見に行くという意識と、ご無沙汰している親戚に合うという意識のせめぎ合い。

4人の中で一番砕けた格好だった妻が。

出発時、車の中で、ちょっと違うかと感じたらしいが、もう着替える時間がなかった。

化粧もしてなかった感じ、でも、化粧しないほうが美人にみえるんだけど。

油断したんだろう。

そうそう、前夜、眠れなかったそう。

何を心配したのだろう、私と旦那の父親とそ衝突かな~~~~。

今しがた、妻に、来年の運動会見学は欠席と話したが、一緒に行ってほしいらしい。

旦那の父親がどうも苦手らしい。