HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

慢心する与党、慌てる与党

慢心する与党、慌てる与党

自民党公明党は慢心しているのか、次衆議院選挙で負けるのは確実なので慌てている

のか、案外両方かも知れない。

忘れているんだろうもう、前の選挙での得票数はほぼ同等だった記憶がある。

調べればよいのだが、積算しなおすのが面倒で省略。

2/3も議員議席があるのは、選挙制度による所が大なので、次ぎの選挙で野党が

選挙協力でも出来れば、過半数は割るのは確実。

故に、政党上層部は分かっているので、慌てているのだろうと推測。

選挙協力できればという条件があるのだが、この協力案外に簡単に出来るかも。

でも、でもですよ。

今の民主党の幹部連中は、何とか排除というか党から出てほしい。

またまた、党内でもめる。

でも、今の自民党公明党より良いと国民が判断すれば、政権交代になる。

もう一度、新しい民主党政権運営させて見たいと思う。

岡田、枝野、菅、野田、まだいたと思うが、身を引いてほしい。

野党のままなら、党内でご自由にと思う。

鳩山さん、私は好きなので、カムバックしてほしい。

でもね~、複雑なのは、韓国との関係では、断交派なのだ、私は。

アベノミクスは反対、将来にびっくりす負債を残すだけ、今もう1100兆円超しか?。

もう残しているか?。

集団的自衛権なんて、とんでもない。何でそんなに国外で戦争したいのだろう。

徴兵制は、微妙で、あってもいいかなとは思うが、集団的自衛権と結びつけると

大反対となるが、個別的自衛権と結びつけると、賛成かな、矛盾してるかも。

少子化は賛成、人口が明治初期の人口まで減ればベストだという考え。

こういう状態なので、支持政党なんて聞かれると、その時の気分で答えてしまう。

でもま~、実際の投票では、色々と考え、決断するので、インタビューとは異なる。

とにかく、今の与党の議員数は次ぎの選挙で減らすべきだとは思う。

他選挙区の人によくよく考えてほしい。

我が選挙区は民主党候補、ほぼ常に当選確実で、選択子がないのも辛い。

最後に野党議員へのお願いとして、

審議の冒頭あたりに、”集団的自衛権は政権を獲ったときには、反故にするので無駄な

議論ではありますが・・・・・・”を附けてほしい。

政権復帰の一番の早道だと思うけどね。