HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

民主党政権はベストではないがベターだったかも

民主党政権はベストではないがベターだったかも・・・・と集団的自衛権論争で思う。

貧乏は嫌だけど、集団的自衛権発動で殺されたり殺したりするのは真っ平。

徴兵も徴用も願いさげ。

だからと言って、戦争するのが絶対反対という事ではない。

戦うべき時はあるが、それが集団的自衛権下なんかでは嫌だという意味。

トヨタの常務役員を起訴もしないで釈放、これアメリカ大使の要請だというニュースがあった

が、本等ならこの程度のことも断われないようでは、他国の戦闘に巻き込まれるのは自明。

首相が変れば変るという期待も、反対が1名で他は全員賛成な自民党議員では期待は無理だ。

政権交代は次ぎの参議院選挙と衆議院選挙を待たねばならないが、それまでにアメリカと

敵対する勢力に自制を求めるか、運を天に任せるしかないのは悲しい。

自衛隊員の出撃拒否という手もあるが、戦いが好きな人もいるから無理だろう。

例えば、自衛艦が国外で相手の船を先制攻撃し、相手側に死者がでた場合、艦長は殺人罪

告発されるような予想をするが、どうなるんだろう。

今日のニュースで、ナチスの親衛隊員がユダヤ人を命令で殺したが、命令があっても盲目的に

従うと有罪という裁判例からすると、砲手も殺人罪に問われるのかな。

ドイツと日本、国が違えば違うのかな、事案が違えば違うのかな。

自衛隊員のことを思うのであれば、正規手続で改憲し、自衛隊を軍隊とすべきだろう。

私も正規の手続での改憲には、内容にもよるが賛成なのだ。

早く選挙が来ないかと思うが、前回は民主党(元同僚)、その前は自民党(宏さんへ)に投票

故に、私の投票行動、大勢に全く影響がないんだが、それでも選挙を待ち望む。

多少の影響力も行使しようと思う。

それにしてもだ、民主党政権下の幹部連中の引退、隠居、奥の院へ入ってほしい。