HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

出演者でマトモなのは共産党だけか

日本共産党の辰巳孝太郎参院議員が「そこまで言って委員会」で四面楚歌に”
http://news.livedoor.com/article/detail/10284609/

>「正義の味方ごっこ」と答え、仮想敵を作って攻撃するその政治手法を厳しく批判

その通りだと思うけどね。

>『(ヘイトスピーチを)止めろ!』と体を張って言ったのは橋下さんだけ

これ確か相手と怒鳴りあいになり議論にならなかったのと違いますか。

それを体を張ったなんて過大評価がすぎますよ。

>デモだけじゃん!

デモって体張らないと出来ません。

自分の主張を明らかにすることだし、不利益を被ること大ですからね。

>『100%成功することしか政治家はやっちゃいけないの』って話になるわけですよね?」

失敗することが明々白々なことをしてはいけません。

周囲が反対しているのを勝算もなく、反対者を説得もできずに行ってはいけません。

100%成功することってどういう政策なんだろう、またどう見分けるんだろう。

共産党ならそれが出来るという指摘か、どういう意味合いで言っているんだろう。

共産党が賛成した政策は全て成功しているという事なのか、実績はどうなんだろう。

>「その結果、必ず批判をするのが共産党でしょ?」

共産党は野党だもの、批判するのが大きな仕事でしょう。

野党が批判をやめたらどうなるんでしょう、野党がなくなればどうなるんでしょう。

頭の悪い人ばかりの中に出演して、この番組に出た共産党の人、かわいそう。

>須田氏の発言にスタジオからは笑いが起こり、中には拍手する者

これどちらが笑われているんでしょうか。

朝まで生テレビにチョクチョク出ている産経新聞の元記者もその発言を笑われていますよね。

そういう笑いじゃないんですか。はっきり言えば須田さんが笑われているんじゃないのかな。

>「頑張れ!辰巳!」

この人、議論に長けてるとは思えない。発言の切れが悪いというのかな。

なんかこう、発言がボケてるというかずれてるようには感じるのは感じるけど。

人違いなら申し訳ない

今回、間違った発言をしているとは思えないけど、この記事を読んだ限りでは。

辰巳氏を批判した出演者がおかしいんじゃない。