HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

人を殺す予算

日本共産党の政策委員長(当時)が防衛省の予算は”人を殺す予算”と発言して更迭されたが、あながち間違った発言ではないだろうが、不適切ではある。

言ってはイケナイ発言はあるだろうからということで、不適切。

防衛省の予算は”人を助ける予算”と発言したら笑われたと思う。

”人を助ける予算”は消防庁警察庁ぐらいかな。

しかし、見方を変えれば、敵に殺されかけている日本人を救うために自衛隊が出動すれば、救助となるから、人を助ける予算になる。

でも、相手からしたら違うだろう。

最初が肝心で、事の発生原因によるんだろう。

災害に自衛隊が出動すれば、相手は自然災害なので、人助けになるから、

自衛隊の予算が”人を殺す予算”でないというのもおかしい。

自衛隊の予算が”人を殺す予算”といわれて、おかしいという人も私の理解範囲外。

自衛隊は軍隊じゃない、海上保安庁の陸と空の亜種だというのなら、分かるような気もする。

自衛隊の発足当時は警察予備隊だったらしいから、そういう性格が強かったんだろう。

単語だけで騒ぐなというのが私の見解だ。

”人を殺す予算”といわれて、恥ずかしいようなら国防は無理。

国防で敵を殺して、人殺しと言われて、落ち込む様ならもどうしようもない。

そうは言っても、人殺しには慣れて欲しくない、でも、慣れるというか感覚が麻痺しないと冷静に闘えない。

冷酷さも必要、冷静で冷酷、更に技能もある隊員を育成するには人を殺す予算も要る。