HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

入社2年で寿退社が大失敗

下記の記事は結婚が失敗で、やり直す覚悟もなくズルズルときてしまったのが要因だろう。

立命館卒なのに年収180万円。入社2年で寿退社した40代女性の後悔”
https://news.livedoor.com/article/detail/19927351/

同僚の奥さんの学歴なんて見てると、記事の方、さほど、高学歴とも思えないんだけど。

お茶の水、北大(修)、東北大、京大、東大、東京教育大、茨大、熊大、東京女子大日本女子大、大阪薬大

旦那は、順に

宇都宮大、北大(修)、東北大、京大(修)、東大(修)、九大、立命館、九大(修)、千葉大東工大、東大(修)

だったか。

夫婦共に高学歴でない人は

北大、嫁は短大で保育園の保母、東北大で嫁は看護師、東京理科大で嫁は看護師、法政大で嫁は幼稚園教諭

北大(修)、幼稚園教諭というのもいた。

大関係は仕事を止めて、茨城についてきているのが、すごいというか話を聞いた時に驚いた。

書いてると色々と思いだす。

居合道場の先輩(女)は教員をやっていたが、旦那(日立)の仕事に合わせて、辞めたと師範から聞いて驚いた。

部下の女子は、大学時代から付き合っていた人が、外国へ派遣されるとなり、分かれるかついていくかですごく悩み

私に相談にきた。好きならついていけ、嫌になれば帰国して、復職したいならさせると話した。

凄く優秀だったから、教育学部でて、親も教員だったから、教員になったかも。