HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

徳島の決裁済み書類を書き換え、許したい

今や本籍を茨城に遷しているので徳島県人ではないが元徳島県人として許したい。

徳島県、決裁済み書類を書き換え 消しゴムで金額を修正”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000009-asahi-pol

でも、こういうミスなら再度稟議書(?)を回して再承認を貰えばよいのにと思う。

責められるのは責められるだろうが、何でそうしなかったんだろう。

分からないのは、

>印刷会社は3陣営分を同じ比率で縮小して印刷した。
>同課は県内分約35万8千部が刷り上がった時点で、他の陣営分も縮小したミスに気付き、
>印刷会社に刷り直しを依頼。契約額は1219万円に増えた。

この通りなら印刷会社のミスのようにも思うのだが、県が指示したのかな?。

それとも、印刷会社に泣きを入れられて、文書を直したのかな。

相手は茨城県だが、

昔、娘から聞いたが、100万円の入札札を指示されていたのを間違い10万円札をいれて

怒られたけど、新人ということで許されたというのを思い出した。

随意契約一般競争入札の違いかな?、でも発注書や契約書はどうなっているんだろう。