HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ボウリング球を落として米国車を検査

下記の大統領発言は何を言いたいのだろう。

”「日本ではボウリング球を落として米国車を検査」トランプ氏発言に波紋”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000041-jij_afp-int

日本車の上にボーリング球を落とすと、20cmは凹むが、アメリカ車だと10cmな感じがする。

20cmは良くて、10cmは駄目、検査基準が2つあるという不満か。

それとも、日本車は凹まないが、アメリカ車は凹むが、認めろという要求か。

米国車は検査するなという要求か、

もっとはっきり言えと伝えたい。

自動車税アメリカではナンバープレート代で毎年支払うらしいが、これが5600円。

アメリカ車だと4000~4500ccあるとすると、日本では76500円もする。

これがボーリング球なのかな。

それとも道幅かな、日本では3m位がアメリカでは5m位、アメリカ車は走り難い。

これか。これならボーリング球を除けるのに100年はかかりそう。

アメリカに日本向けの小型車を造り、売り込んでと返事するしかないだろう。