HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

島返還に戦争って間違い?

酒に酔ってというのが頂けないが、戦争で奪われた国土は戦争でなうと取り戻せない

んじゃないか。

”<北海道>酒に酔い維新議員 島返還に戦争持ち出し元島民抗議”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000005-htbv-hok

北方四島なんて、戦争してまで取り戻す必要性があるかどうかは疑問だが、

基本、奪われた国土は奪い返さないと戻らない。

沖縄はどうだと聞かれれば、戦争しないで返還されたけど、日本が未だにアメリカに従属

していると考えるなら返されたといえるのか。

極端だが、日本がロシアに従属し、基地も本土にどうぞと言えば、返されるんじゃない。

私、戦争はしたくないが、戦争しないと取り返せない物もあるだろう。

当事者になりたくない気持ちは重々分るが、成らざるを得ない場合もあるんじゃない。

戦争、熱い戦争、冷たい戦争、経済戦争とあるが、議員さんが言ったのは熱い戦争だろう

が、本格戦争なのか局地的な戦争なのか、小競り合いか分らないが、

真実じゃないかと思う。

日本人、あまりにも腑抜けになってしまったんじゃないか。