HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

東大教授の指摘する『令』の3つの問題

なかなか鋭いというか、なんとなく感じた私の違和感の元か?。

”「令和以外の5つはケチのつけようがない」東大教授が指摘する『令』が抱える3つの問題”
http://news.livedoor.com/article/detail/16258339/

1.「『令』は上から下に何か『命令』する時に使う字。

2.『巧言令色鮮し仁』

3.『令』という字は皇太子と密接な結びつきがあるもので、
天皇の密接な関係があるのは『勅』『宣』などの字。
天皇生前退位で定める)新元号とは少しずれている

令を辞書で調べると

①法律、法令②公文の一種、命令文③地方長官④ヨい⑤他人の血族の敬称⑥・・・をシむ

⑦おおせ⑧モし⑨時令、時節

『巧言令色鮮し仁』では、元は”巧言令色、鮮矣仁”。

”巧言令色=口先がうまくて、あいそうのいい顔つきをする人”、らしいが、令は上記の④?

皇室が出す命令書は

天皇が出す場合は勅令、宣旨

皇太子が出す場合は、命旨

というらしいが、これは全くしらなかった。

しかし、今の時代、新元号政令でだすらしいから、令があってもいいんじゃないかと思う。

江戸時代、新元号を出す場合、勅令でなく宣旨でだしていたんじゃないかと思う。

幕府に令なんてだせないだろう。

今日のグッドモーニングの言葉検定、折角(せっかく)、これも中国由来なんだそう。

こういう言葉、ほとんど中国由来。

令和も中国由来で良いんじゃないと思う。

和暦は中国の古書から獲っていたらしいから、現代で歴史を壊したということかな~。

こういう調子で、男系も壊すんかな!?。