HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何で非礼なのか分らん!

「内奏(ないそう)」時の上皇陛下が座ったままで、首相が立ちあがり去る行為は当然。

明治天皇大正天皇昭和天皇も内奏修了時に立ちあがり、見送ったのだろうか。

そうであるなら、上皇陛下の仕草は逆に不味いんじゃないかと思うが!?

明治天皇大正天皇昭和天皇も立ち上がり見送ったなら、上皇陛下も立ち上がるべきだろう。

今上天皇は立ち上がりドアまで送るそうだが、これがおかしいのかも知れない。

終戦前の昭和天皇、まず立ち上がり見送るなんて考えられない。

終戦後はどうされていたんだろう。

”「前の天皇陛下はいつも座ったまま」 
宮内庁、毎日報道の首相発言を否定 「上皇さまの尊厳傷つけ、極めて非礼」”
https://www.sankei.com/life/news/190520/lif1905200036-n1.html

案外、宮内庁のクレームは、あまり内部情報を流すなということかも知れない。

鳩山さん、出番だよ。

内奏の経験あるだろうから、どうだったか公表すべきだろう。

野田さんも出番かな。

上皇天皇陛下の御心のままでよいんじゃない!?。