HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

眞子さまの結婚制約は違憲、そう思う

誰の結婚でも制約するのは違憲だろう。

凄く分かりやすいが、本人どおしがその気になれば、年齢以外の制約はない。

”「眞子さまの結婚制約は違憲憲法学者が語る小室圭さん問題”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190503-00010002-jisin-soci

問題があるとすれば、眞子さまは皇族で姓がないから、婚姻届にどう書くのだろう。

秋篠宮眞子と書くのかな?。

卒業証書に書かれている名前を使えばよいのかな?

こう考えれば、2人で区役所に行き婚姻届を出せば、それで終わりだろう。

親が反対していて結婚できないって、違憲になるのかな。

こういうの違憲っていうのかな。

親が区役所に婚姻届を受けつけないように要求し、それを区役所が認めれば違憲になる

ようにも思うが、そういう風でもないんじゃないか!?。

親王が結婚したい女性がいて、その女性を皇室会議が認めないなら違憲だろうが、

内親王の場合は承認不要なんだから、勝手に婚姻届を出せるのだから違憲でないんじゃないか。

親、この場合は秋篠宮殿下が反対してるから違憲、なんかな~~。

いやいや、一回は賛成しておいて、今更反対というのが違憲ということ。

契約違反ということ?。