HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫に会いに行く

娘は仕事、孫たちは冬休みで、自宅で2人ですごしているのを予想した妻が孫へ電話。

予想通り孫達は自宅内で過ごしているのを確認し、妻が突然につくばまで行こうと言いだした。

理由はかわいそうだから。

今から行くと電話した所、ママが来てもよいと言わない限り困ると言われたらしい。

これは断られていると思うのだが、妻はそう取らない。

娘に了解など貰わずに出発。

途中で電話するが、不通、娘は仕事中だから当然か。

昼休みの時間になり電話が通じて、了解をもらい、娘から孫達に婆ちゃん達が行くから

と連絡してもらった。

途中、高速を間違い逆方向へ進んでしまい、やむをえず、高速を降りて一般道を走行。

カーナビがなければ、到達しなかった感じ。

娘の家に着き、孫達に中にいれてもらったが、孫達勉強中。

我々がついた後も、暫く勉強、孫娘は学習塾のドリルを、孫息子は学校の宿題を。

これには妻も私も驚いた。

ゲームで遊んでいると思ったのだ。

予定が終わった後で、妻が遊んでもらった感じだった。

私は住宅団地内を散策。

帰ろうと促すが15時までは帰らないと妻がいう。

15時は娘が仕事からかえってくる時間らしい。

と言う事で、人生すごろく(?)で遊び、15時過ぎになったが娘が帰宅せず、会わずに帰宅。

15時まで仕事なら帰宅は16時近くなるのは予想できると思うが、どうも違うらしい。

明日からは娘も休みらしいから、大丈夫なのだそう。

孫達の変化についていけない感じ、いつまでも子供じゃないだろう。

私は孫達が静かに勉強していたので大安心。

妻は一緒に遊びたいらしい。