HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

もう秋の到来なのかな?

以前が暑すぎたのか、最近は涼しく感じる。

台風14号の進路は大外れ、気象庁と米軍は黄海で大きく右に曲がり朝鮮を横断。

韓国の気象庁はそのまま直進で中国だったが、3者とも大外れ。

上海方面へ上陸らしい。

進路の予想が難しい状況ならもう秋の到来かなと思うが、早すぎる感もする。

今年は私のマリーゴールドが大きくならず、妻の朝顔が大きくなった。

何時もは逆なんだけど。

今年の冬はめちゃ寒いのかな、嫌だな。

南極の気温がー96℃(?)だったかに下がったから、南半球が夏になると氷が解けて

冷たい海水が北半球に流れ込んで、寒くなるのかなと妄想。

南極海流の温度がすごく低く、そのために、南太平洋海流が冷やされ、その影響で

赤道海流や北太平洋海流が冷やされて日本が寒くなるというド素人推論。

逆に、南極が酷寒すぎて、多少の温度上昇では氷も解けず、故に南極海流の温度も

さほど変わらずに、結果として暖かい冬になる。

どちらなんだろう。

姫シャラはもう落葉、いやいや、水やり不足で枯れたのかもしれないが、来春に新芽が

でるかどうかも楽しみ。

枯れてないなら、もう秋の到来を姫シャラは予想し落葉。

枝は枯れてない感じ。